2006年09月22日

図星☆(>_<)


露草20060922

夫に「ブログのタイトルは『今日の庭』なのに、
最近は庭ネタがないね〜」と指摘されてしまいました。


やっぱ気がついてた?(^_^;)


カテゴリーを見ても、去年の「2005 夏の庭」は52件あるのに、
今年の「2006 夏の庭」は13件しかないもんね〜


だって6、7月は雨の日が多くて庭に出なかったんだもん。
8月は暑くて、水やりだけしたらそそくさと家の中に入ってしまったし、
9月は草抜きで忙しいし。。。などなどうだうだ


でもお花が咲いていないわけではないんですよ。
天候のせいか例年より花の状態は良くないものが多いんですけどね。
ま、またぼちぼち庭ネタも載せていきますので、
よろしくお願いしま〜す(^o^)


posted by mako_chachacha at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 2006 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ご乱心!?


サボテン20060818

サボテンの花芽がみるみるうちに伸びてきました。
この炎天下ではサボテンは休眠のはずなのに
いったいどうしたというんでしょう???

サボテン、ご乱心か!?
それとも暑さボケか!?(^_^;)

posted by mako_chachacha at 10:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

brand new

実家から自宅に戻ったのは日没後でした。
この数日の暑さで鉢植えの植物たちはぐったり(>_<)
早速懐中電灯を片手に水遣りに回りました。


そしたら視界になにやら白い物体が!


羽化したての蝉でした。

羽化20060810

そう言えば去年は蝉の羽化の観察をしたっけ・・・





な〜んて、愛しく思ったのもつかの間!
コイツラのせいで朝ゆっくり寝ることができないんです。
「蝉時雨」なんてもんじゃない!


「蝉嵐」です!




そんな木陰で光る目がふたつ。。。


オリ20060810

オリが蝉を狙っていました。

(がんばれ〜〜〜!)

posted by mako_chachacha at 22:53| Comment(13) | TrackBack(0) | 2006 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

鷲掴み

南天の細い枝を鷲掴みにしているこいつ!
誰だかわかりますか?(^-^)

鷲掴み20060801

触角の模様でわかったかな?
答えはこちら

posted by mako_chachacha at 23:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 2006 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

へろへろでした。。。

久し振りの投稿です。
先週の3日ほど熱帯夜が続いた暑さの時にバテてしまい、
しかも居間のクーラーが壊れていることがわかり、
精神的なダメージも大きくてかなりへろへろになっていました(>_<)

その後、雨が続いて気温が下がり、
何とか息をふきかえしてきたのですが、
その雨のせいであちこちで被害が出ているんですね。
何だか申し訳ない気分になっています。

雨 雨 雨

雨のせいで庭にはほとんど出ていませんが、
雑草が喜んでかなり伸び伸びと成長しています。
そんな中で、今年ははびこらせてみることにしたヘビイチゴが
もう畳2畳分くらいに広がって赤い実をたくさんつけています。

実も花が咲くみたいに現れるんですね!

ほら、これが実の「つぼみ」!
これだけでもお花みたいな形をしています。

へび20060719




そして実が「咲き」ます!(*^m^*)

いちご20060719

これって食べられないんですよね!?
posted by mako_chachacha at 23:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 2006 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

実がなるんだっけ!???

庭でこんな実(?)を見つけました。
この植物にも実がなるんだっけ!???

(1)20060711




ほら、どこにでもあるあの花!
皆さんのとこでもこんな風になってますか?

(2)20060711





もうちょっと引いて写してみましょうか?

(3)20060711






ね、わかったでしょ!?

(4)20060711







紫陽花って実ができるんでしたっけ???

(5)20060711

posted by mako_chachacha at 09:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 2006 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

2006上半期・検索ワード第1位!


龍のひげ20060701

「龍のひげ」です。

去年の6月にこの花の記事を載せたら、アクセス解析の検索ワードで「龍のひげ(竜のひげ)」が常に上位に現れるようになりました。特に今年に入ってからは、

 1月  42回 → 7位
 2月  88回 → 1位
 3月 115回 → 1位
 4月 173回 → 1位
 5月 230回 → 1位
 6月 191回 → 1位

と、1位の連続です!しかもいずれの月も2位の検索ワードを大きく引き離しています。
どうして「龍のひげ」がこんなに検索されるんでしょう???
どうもこういう名前のレストランが多いみたいなんですけど、レストランを探していてこんな植物の写真に辿り着いたらちょっとびっくりでしょうね(^_^;)
posted by mako_chachacha at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 2006 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何の花でしょうか!?(^o^)

クイズです!

何の花でしょうか!?

クイズ20060701

白いのが花だと思います。。。多分(^_^;)
花の大きさは2〜3ミリです。




ヒント1:去年もブログに載せました。




ヒント2:クリスマスやお正月に大活躍!




ヒント3:これがあるとお金持ち気分を味わえます(*^m^*)




追加ヒント:去年の記事はこちらです。

posted by mako_chachacha at 11:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ロウバイから柿の種!?

先日見つけた不思議な蝋梅(ろうばい)の実を採ってみました。
ちょっと皮をむいてみたらこんな感じです。

ロウバイ実20060625





種を取り出してみました。

ロウバイ種20060625

何だか柿の種みたい!
これが蝋梅の種なんですね〜(@o@)

posted by mako_chachacha at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

雨ニモ負ケズ


三齢幼虫20060617昨日からのすごい雨!午前中は何とか止んでいましたが、また午後から降り始めてしまいました 雨
そんな午前の庭回りでふと目があったのがこの方です。クスノキの若葉の上でじっとしておられました。あんなに凄い雨だったのに!クスノキの葉っぱはなよなよと柔らかいのに!よくぞご無事でここまで大きくなられましたね!(^-^)
前にお見かけした時はまだこんなに小さかったのに。。。

ご紹介しましょう。アオスジアゲハの三齢幼虫さんです。

それにしても、何だかヒゲを生やした緑の豚のように見えるのは私だけでしょうか???(^_^;)
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(33) | TrackBack(0) | 2006 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

鯛の種


鯛釣草20060615

「鯛釣草(たいつりそう)」の実が黒く熟したので採取しました。
先日、初めて実がなっているのを見つけてから「いつ採ったらいいかな?いつ採ったらいいかな?」と時をうかがっていましたが、さやが乾燥して中の種がはじけそうになったので、梅雨が本格的になる前に採ることにしました。

種は仁丹くらいの真っ黒な種です。秋に蒔いたらいいのかな〜?(^-^)
(↑最近「仁丹」って見かけませんよね?イマドキはこのサイズの物を表現するのには何を比較にもってきたらいいのでしょうか???)
posted by mako_chachacha at 22:36| Comment(11) | TrackBack(0) | 2006 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

期待もふくらむ。。。


ぶどう20060614

今年もぷくぷくつやつやのブドウの実が育っています。楽しみ〜♪







ところで・・・
posted by mako_chachacha at 14:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

梅雨入り


ラズベリー20060609

梅雨入りと同時に、庭ではラズベリーの収穫が始まりました。一日に5〜6粒ずつくらいしか採れないのですが、冷凍庫で保存して貯めていきます。
100個くらい貯まったらラズベリータルトです!うふふ(^Q^)
posted by mako_chachacha at 13:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

赤いサングラス!?


サボテン20060603

どうですか?こんなサングラス眼鏡
え!?「前が見えない」って???
う〜ん、でもおしゃれにリスク(?)はつきものですよ〜(*^m^*)



このサボテン、つぼみの時も結構かわいかったので
写真に撮っておいたんですよ。







サボテンつぼみ20060603

ね!背比べみたいでかわいくないですか?(^-^)

posted by mako_chachacha at 12:28| Comment(15) | TrackBack(0) | 2006 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

