2006年05月16日

雪柳の観察 〜ファイナル〜

わかりました!
先日の花後の2枚の写真の間にはもう1ステージあったんです!


それはこういう状態です。
雪柳20060515
ほら!抜け殻になってたところにまだ何か入ってるでしょ!?
これが種です。


解体したらこんな風になってました。
雪柳解体20060515
ひとつの包みに5〜6個の種が入っています。
でも細くて小さくて、とても種には見えません。


1枚目の写真のような状態になると、
ちょっと風が吹いたり触ったりするだけで種が落ちてしまうので、
たいていは先日の2枚の写真のような状態しか
目にすることがないのではないかと思われます。 以上!

posted by mako_chachacha at 00:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 2006 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

雨で喜んでるのは・・・

今日も一日中雨降りでした。な〜んか今年は爽やかな春/初夏の日が少ないですね。毛布やカーテンなどの大物洗いもなかなかはかどりません(>_<)
そんな天気を喜んでる一団が庭にはいました。

こんなしめじっぽいきのことか・・・
きのこ120060513


このきくらげっぽいのは庭のテーブルに生えてます。
去年も梅雨の頃に生えていました。
きのこ220060513


これは桜の根元からにょきっと!
おかしの「きのこの山」っぽい形です(^o^)
きのこ320060513


これは笠の部分がすごく薄くて、まるで透き通ってるみたいです。
きのこ420060513


これはなめこっぽいかな?軸のところがねじれています。
きのこ520060513


このまま梅雨になってしまったら、「今日の庭」は「きのこの庭」になるかも知れません(^_^;)
posted by mako_chachacha at 22:09| Comment(13) | TrackBack(0) | 2006 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

続・雪柳の観察

この春は、雪柳のかわいい蕾に魅せられたのをきっかけに、開花までを観察しました。その後も時々ちらりちらりと見ていたら・・・


花の後にはこんな風にプクプクとふくらみました。
雪柳120060512


そして今はこんな抜け殻のような状態になっています。
雪柳220060512


Where have all the flowers seeds gone 〜♪(^o^:)

いや、でももしかしたらこれが種なのかも知れないと疑っています。。。
ここまできたら、もうちょっと観察を続けてみます!( ̄Λ ̄)ゞ
posted by mako_chachacha at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

高貴な色


アイリス20060506

今年もアイリスが一輪だけ咲きました。
去年のとは違う球根からです。
とても高貴な紫色をしているので、何とか写真に収めたいと思うのですが、
どうしても青っぽく写ってしまいます(>_<)

聖徳太子の冠位十二階でも濃い紫は「大徳」で最も位の高い色。
こういう色が似合う素敵なマダムになってみたいものです。

無理無理(^o^;)

posted by mako_chachacha at 00:13| Comment(11) | TrackBack(0) | 2006 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

迷った挙げ句・・・

突然ですが、KIHACHIのソフトクリームが好きです揺れるハート一番好きなのは「あずき」ですが、季節限定らしくてここしばらくはお目にかかっていません。ソフトを注文する時にはいつも1種類に決められなくてどうしても「◯◯&★★」というミックスを頼んでしまいます(^_^;)そんなことってありません???





お花にもそういう子がいるみたいです。






赤ピンク20060502

赤にするか、ピンクにするか迷っちゃったみたい(*^m^*)



こんなのもありました。

ピンク白20060502

KIHACHIなら「苺&濃厚牛乳」ってとこかな(^o^)

posted by mako_chachacha at 14:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 2006 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

花の中の花

咲きました!(^o^)

花水木20060501

さ〜て、何の花でしょうか!?



わからない?
では、ヒ ン ト !

ちょっと引いたらこんな感じです。

ヒント20060501

ね、わかったでしょ!?(*^m^*)



答えは、ハナミズキでした!

ハナミズキの本当の花はお花の中に隠れていましたよ♪

posted by mako_chachacha at 23:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

灯りの店「今日の庭」

いらっしゃいませ(^o^)
お部屋の灯りをお探しですか?

枕元にはこのようなランプはいかがでしょう?

スノードロップ20060428



少し形のおもしろいものでしたら、こんなのもございます。

鯛釣草20060428

ハートが涙を流しているようなデザインですので、
思いっきり泣きたい時にオススメです。


シャンデリアもお探しですか?
これなどいかがでしょう?

満天星20060428

お部屋に満天の星がちりばめられるようですので、
きっとお気に召すことと存じます。

(^o^)



*もじずり草さんが本当に灯りをともして下さいました!

posted by mako_chachacha at 00:01| Comment(19) | TrackBack(0) | 2006 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

不気味!?(でも虫じゃないよ!)

ちょっと投稿をさぼっている間に、庭は新緑が溢れてすっかり初夏の様子!でもまだ気温が下がる日もあるので、桜の虫攻撃は回避できてるみたいです(^o^;)

そんな庭でこんなもの見つけちゃいました!(@o@)
木に付いていて、初めは虫かと思ってビックリしたのですが、よ〜く見ると違いました!




ロウバイ20060427

蝋梅(ろうばい)」の実です!
もう何年も育てているのに、実がこんなおもしろい姿をしているなんて初めて気がつきました。だから人生ってやめられないよねぇ〜(*^m^*)


こんな団体さんもいましたよ(^o^)

ロウバイ-320060427

イソギンチャクのような・・・
「風の谷のナウシカ」に出てくる虫のような・・・
何とも不思議な物体ですよね〜



貝母(ばいも)」にも初めて実がつきました。こちらもなかなかユニークです。でも蝋梅の前ではかすんじゃうかな?(*^m^*)

貝母20060427

posted by mako_chachacha at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

はい!チーズ!(^o^)


スミレ20060411

「肥後スミレ」です。春から秋まで次々と咲いてどんどん種を飛ばしています。そのうち庭中がこのスミレだらけになるのではないかと心配しています(^_^;)
一斉に咲いたところは記念写真にならんだ顔、顔、顔のようで、シャッターを押す時に心の中で思わず「はい、チーズ!」と言っていました(笑)
posted by mako_chachacha at 23:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 2006 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

なんでしょう?(^o^)

軽やかに手拍子をとっているようなこの姿。
何でしょう?わかります???(^-^)

手拍子花水木(1)20060407




さぁ、考えてみてくださいね!

考える花水木20060407




「あ、わかった!」

歌う花水木20060407




「空を押し上げて〜♪」のあの花です!

きゃっ!花水木20060407




そう、ハナミズキ(^-^)




posted by mako_chachacha at 23:54| Comment(11) | TrackBack(0) | 2006 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

雪柳の観察

桜とともに、雪柳もあちこちで地面から溢れ出てくるような姿で咲いていますね。今年はまだ春浅い頃から雪柳を観察するきっかけに恵まれたので、今日はそれを発表してみようと思います(^-^)


最初に観察したのは2月末
キャベツみたいでしたよね。
雪柳20060228



そこからにょきにょきっと花茎が伸びてきて・・・
雪柳ホップ20060402


卒業式の頃に小さな花束になりました。
雪柳ステップ20060402


そして今、満開です♪
雪柳ジャンプ20060402
posted by mako_chachacha at 09:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 2006 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ふきのとう


ふきのとう20060322

この数日、厳しい寒の戻りでかなり寒いのに蕗の薹(ふきのとう)がどんどん開いてきました。うちの庭ではわりと広い範囲に蕗があるので、まるでお花畑みたいです。
まだつぼみの時にもみじさんに教えてもらってふきのとう味噌を作ってみたのですが、苦過ぎてちょびっとしか食べられませんでした(^_^;)やはり市販のものよりえぐみが強いのかな?もっとよく灰汁抜きしないとダメですね。
posted by mako_chachacha at 19:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

近未来ブログ

こすると匂いがします。

沈丁花20060321

な〜んてことができるようになるといいですね(^o^)


posted by mako_chachacha at 15:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 2006 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

太陽と北風


辛夷20060302

先月末の陽気に浮かれてつぼみをふくらませていた辛夷(こぶし)です。心配した通り、あの後また寒い日があり大雨も降りました。でも今日とうとうボカボカ太陽に衣を脱がされたみたいです(^_^;)風がまだまだ冷たく強いので、柔らかい花びらはじっとしていてはくれませんが・・・

posted by mako_chachacha at 15:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 2006 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

