2006年02月28日

キャベツの中の赤ちゃん・・・みたい?


雪柳20060228

さ〜て、これはなんでしょうか!?
フランスではキャベツから赤ちゃんが生まれるというようですが、まさにそういう感じですね。キャベツの中でとんがり頭の赤ちゃんが出番を待っているみたい(^o^)

ヒントはこちら。heizoさんの2週間ほど前の記事です。
posted by mako_chachacha at 13:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

陽気にさそわれて・・・


辛夷20060225

今日はポカポカ、暖かな一日でした(^-^)その陽気にさそわれてか、辛夷のつぼみのひとつがここまで開きました。ちょっと浮かれ過ぎではないかしら?明日からまた寒かったらどうするつもりなんだろ(^_^;)
posted by mako_chachacha at 23:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

花? 四ツ葉?


檀20060212

晩秋に赤い実をつけていた「檀(まゆみ)」は、
今はこんな姿です。
きれいに開いた実の殻(?)は、
まるで冬の花のようです。

冬の終わり と 春の始まり
今はそのふたつが同居しているような庭です。




そして今日は・・・
posted by mako_chachacha at 16:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

らぶらぶ・らんでぶー

キジ鳩さんのカップルが桜の樹の上でデート中です。
ちょっとのぞいて見ちゃおうかな(*^m^*)



キジ鳩順20060207

お、なかなかうまくいってるみたいですね〜
それにしても、寒さでふくらんでまん丸です。(^o^;)




キジ鳩逆20060207

あらら、ケンカか!?
一羽がそっぽ向いてしまいました〜

さてこの二羽の間にできた溝は埋めることができるのか!?
キジ鳩愛の劇場【つづく・・・かな?

posted by mako_chachacha at 18:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

よっ!力持ち!(^o^)


霜柱 20060206

今日も寒い朝でした。
庭回りをしていると、植木鉢の中の土がどうも盛り上がってるような・・・
近づいてよーく見てみたら、霜柱が立っていました。
小石まじりの土まで持ち上げて、力持ちですね〜(^o^)
結構しっかりしていて、指でつまんで持ち上げることもできましたよ。

霜柱と言えば、仙台の銘菓「霜柱」!
口に入れた時に口の中でほどけていくような飴の感じが大好きです。
なかなか手に入らないんですけどね(^_^;)
posted by mako_chachacha at 14:58| Comment(14) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

おめざの時間???


蕗20060201

ふぁぁぁぁぁ〜〜〜 (*´ο`*)
暖かい雨が降ってるけどもう春なの〜?


このところ寒さがひと休みなのにつられて
蕗の薹がお目覚めのようです。
ぷっくりしていておいしそうだこと(^Q^)


posted by mako_chachacha at 15:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

小さな庭? 大きな庭?


しずく20060131

今日もしとしとと雨模様の一日でしたね。

ハナミズキについたしずくの中に庭が映り込んでいました(^-^)
小さな小さなしずくの中に別の世界があるみたい。
。。。小さいけど、宇宙なのかも知れない。。。
posted by mako_chachacha at 21:37| Comment(13) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

透かし模様


金木犀20060126

庭でこんな葉っぱを見つけました。
キンモクセイの葉っぱだと思います。

冬の空が透けて見えて、きれい。。。

posted by mako_chachacha at 14:41| Comment(13) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

赤い芽だよ!


芍薬の芽20060124

「ねぇ、まこちゃ!地面から赤いものが出てるよ!」
とシュウが教えてくれました。

「食べたら辛いのかなぁ〜?」って、シュウ!
それは唐辛子じゃないよ!(^_^;)


芍薬の芽がもう出てきたんだね。
今年は咲いてくれるかなぁ〜?

毎年芽は出してくれるけど、
なかなか花が咲かないんだよね〜(^_^;)




メンテナンスが終わって・・・
posted by mako_chachacha at 14:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

「花形満」風 冬芽(^_^;)


木五倍子冬芽20060123

木五倍子(きぶし)」の冬芽です。
私はこれを見る度に髪をなびかせている「花形満」を思い出してしまいます。
そして頭の中には「♪思い込んだぁらぁ〜♪」の音楽が鳴り出すんです。

花形満は絶対こんなにかわいく笑ったりしないんですけどね(^_^;)
ホント、前髪だけからの連想です。




もうちょっと離れて見るとこんな感じです。

木五倍子20060123

posted by mako_chachacha at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

おしくらまんじゅう(^o^)


蝋梅20060120蝋梅(ろうばい)」が満開になりました。
今年は例年にない花付きで、枝を隠すほどぎゅうぎゅうと押し合いへし合いの開花です(^o^;)香りもすごくて、玄関あたりまで香りが届いています。この木は勝手口の方にあるので、まるっきり反対の方にあって姿も見えないんですけどねー
posted by mako_chachacha at 18:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

マジンガー冬芽!


錦木20060119

冬枯れの庭は幾ら回ってもブログのネタが見つかりません。そんな時に助けてくれたぴかぴか(新しい)正義の味方ぴかぴか(新しい)はこの「マジンガー冬芽」でした。
これは「錦木(にしきぎ)」の冬芽です。目鼻がちょっと見にくいけど、わかるかな?

え!?マジンガーZってこんなんじゃなかったっけ???
それなら「大魔神」はどうですか?
え!?それも違う???
じゃあ何に似てるの?何かに似てるよね?ね?あせあせ(飛び散る汗)


比べてみよう!
posted by mako_chachacha at 21:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

そっくりさん


ラピスラズリ20060116「どっちがどっちかにゃ?」
(←クリックして拡大して見てね)

龍のひげの実とラピスラズリのピアスです。
posted by mako_chachacha at 19:25| Comment(17) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

この春の流行色!?


花水木20060112

「この春の流行はピンクと緑のグラデーションです。」

そう発表しているのは「アメリカ花水木」の花芽です。
だんだん春が近づくにつれ、赤いところが増えていくのかな?



明日は初釜なので、今から京都に行ってきます。
雨になりそうですね。
その上、春の暖かさだとか!
いったいどんなお天気になるんでしょう???


posted by mako_chachacha at 19:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ふゆめ三兄弟


あじさい冬芽20060111

あじさいの葉芽がずいぶん伸びてきましたが、
その下では冬芽が並んでいました(^o^)
何だかきょとんとした表情がかわいい♪
三つも重なってて「だんご三兄弟」みたいネ!(*^m^*)

posted by mako_chachacha at 18:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

もうちょっとでラピスラズリ


龍のひげ20060110

龍のひげ」の実が葉と同じ緑色からラピスラズリ色に変りかけているところです。花がたくさん咲いていたわりには実のできは良くありませんが、何カ所かではこのように房になって実がなっています。私の記憶では11月に庭の落ち葉掃きをしていた時によく龍のひげの青い実を見つけたような気がするのですが、それからすると今頃まだこんな色だというのは遅いですよね(^_^;)
ラピスラズリと比べて見ました

不思議なことに「龍のひげ」はこのブログに来て頂く「検索ワード」の上位なんですよ(^o^)


ランキング
posted by mako_chachacha at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

着々と・・・


沈丁花20051229

沈丁花は着々と準備を進めてるみたいですねぇ〜(^_^;)


えっ、私の方はって!?
プリントごっこの印刷はなんとか終わりました。
三度刷りしたのですが、途中失敗もありました。
以前はコピー機がトナー印刷だったので、コピーした原稿にはフィルターをかけて製版しないといけなかったのですが、最近のコピー機は違いますよね?
そんなこんなで印刷の濃淡を調節するのが難しくなりました(>_<)
それに、製版用のフラッシュで光らない不良品が2個もあったりして・・・
そうするとセットしていた製版シートも無駄になっちゃうし、結構費用もかかってしまいます。(一回の製版に約400円かかります)

まぁ、とりあえずは印刷は終わったので、今夜は宛名書きを頑張ります p(^o^)q
posted by mako_chachacha at 17:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

はま坊


ハマボウ20051228あと4日か。。。
皆さん、もう年賀状は投函されたんですか?私はこの10年程は毎年プリントごっこで年賀状を印刷しているのですが、まだデザインさえ決まらず四苦八苦しています(>_<)こんなに遅くまでできないのは初めてで、かなりあせってますあせあせ(飛び散る汗)

あ、これ?これはハマボウの冬芽君です。
「はま坊」と呼んでやってください。(^o^;)
posted by mako_chachacha at 23:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

雪が降ったから・・・


雪柳20051226

「私も咲いとこ!」
というわけでもないでしょうが、
雪柳が一輪咲いていました。

雪はもう溶けちゃったけどね(^o^;)

posted by mako_chachacha at 15:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリスマスプレゼント


雪だるまちゃんたち

みんな、プレゼントをもらった〜?











はい、オリにもプレゼント。

おいしい煮干しだよ♪


プレゼント20051225



posted by mako_chachacha at 14:16| Comment(25) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

