2005年11月30日

♪ マラカス・トリオ ♪


月桂樹20051130
  チャ♪ チャ♪ チャ♪


チャ♪ チャ♪ チャ♪

アブラチャン20051130

♪♪♪ チャッ ♪♪♪


クロモジ20051130
  チャ♪ チャ♪ チャッ♪ チャ♪



カラオケのお伴にいかがですか?

ご用命をお待ちしておりま〜す(^o^)




続きを読む
posted by mako_chachacha at 11:34| Comment(4) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ぶどうとりば

<ご注意!>↓この写真にはモザイクをかけてありますが、リンク先の拡大写真は実物が出てきますのでご注意ください。


20051129e2d315b5.jpg花磯菊のところでまた不思議な虫を見つけてしまいました(>_<)羽を広げた状態で2センチくらいの小さな虫です。まさかとは思いましたが、まず「蛾」の仲間から調べ始めたら・・・やっぱりありました。なんとこれもガのようです。
「ブドウトリバ」だと思われます。 (こちらのサイトを参考に同定しました。)
羽の付け根から出ているトゲトゲのついたものはなんなんでしょう???羽の退化(進化?)したものかしら???小さな虫なのにこんなに緻密なデザインを持っているなんて、神秘です(@o@)

アケビコノハといい、ブドウトリバといい、


蛾!恐るべし!!!


posted by mako_chachacha at 10:09| Comment(10) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

ハマボウ


はまぼう20051128

「浜朴(はまぼう)」という植物の葉です。葉脈と葉の縁からだんだんに赤くなっている様子がきれいです(^-^)
我が家に苗が到来して2年目。もう1メートルくらいの高さになっているのですが、まだ花は咲いたことがありません。こちらの地方では毎年夏になると「ハマボウの花が見頃を迎えています」というニュースがながれます。どこか河口に群生地があるようです。(参考:群馬大学『植物園へようこそ!』
posted by mako_chachacha at 14:50| Comment(7) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

やだなぁ〜〜〜(>_<)


イヌホウズキ20051125

「ねぇ、まこちゃ!これって heizoさんのところにあったやつだよね!?」

「あ、そうそう!何て言ったっけ???」

「イヌホウズキだよ〜。『イヌ』って『役にたたない』って意味だって教えてもらったじゃないか!やだな、ボク(>_<)」

「そうだった。そうだった。きっと犬嫌いの人が考えたんだね〜(^_^;)
それにしてもこの黒い実とシュウの鼻がよく似てるね。。。」


posted by mako_chachacha at 13:30| Comment(10) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日


楷20051124

我が家のウルシ科3人衆。2番目は「楷(かい)」です。実はこの楷、由緒が正しいんです(*^m^*)植物好きの知人がうちに泊まりに来た時に、背広のポケットに種が入っているを思い出してうちに置いていってくれました。なんでも岡山の閑谷(しずたに)学校で拾った楷の種だとか。それを植えて育てたのがこれです。
閑谷学校は備前藩の藩校で、そこにある聖廟の前に中国の孔子廟ゆかりの楷が植えられているのだそうです。つまりうちの楷も中国の孔子廟の楷の末裔なんですよ〜
私は閑谷学校に行ったことはないのですが、東京の湯島聖堂で大きな楷の樹を見たことがあります。あの楷も閑谷学校と同じ時に植えられたそうなので、うちの楷の親戚かも知れませんね(^o^)

(ウルシ科3人衆のあと2つは「(はぜ)」と「スモークツリー」です。)


posted by mako_chachacha at 14:49| Comment(4) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

秋も満天星


満天星20051122

「満天星(どうだんつつじ)」にも実がなりました。まだ小さい木ですが、今年は春にたくさん花が咲いたから実もなってくれたんですね!秋もまた「満天星☆」を見せてくれています。
でも本当なら今頃はhitokoさんのところみたいに葉っぱが真っ赤になっているはずなんですが・・・ビミョ〜なグラデーションのところで止まってしまってます(^_^;)



posted by mako_chachacha at 14:08| Comment(5) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

こんなお花畑はご勘弁!(>_<)


ゼニゴケ20051117

この満開のお花畑、何だかわかりますか〜?





   


   


   


   


   


そう!ゼニゴケですぅ〜〜〜(>_<)
気がつかない間に日陰でこんなに繁栄していました。

ゼニゴケって取るのが面倒なんですよね〜
どうしても土ごとになってしまうので、地面がハゲハゲになってしまって・・・
このまま放っておいたらまたどんどん繁殖しちゃうのかしら?
何だかとっても悲しい気分です。。。(TへT)
posted by mako_chachacha at 17:27| Comment(9) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

デーモン冬芽


冬芽20051115

ライラックの冬芽がもうこんなに育っていました。
冬芽については以前に虫狩でもご紹介しましたが、葉が落ちた跡がちょっと顔のように、来春に備えた葉芽が冠や帽子のように見えて、木によって表情が違い楽しいものです。
このライラックの冬芽、ちょっとデーモン小暮閣下のように見えたのですが、どうですか?(^o^)デーモン閣下といえば先日NHKの「クローズアップ現代」という硬い番組にゲストとして出てきたのでびっくりしました(笑)
posted by mako_chachacha at 13:51| Comment(12) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

5粒だけど快挙!(^o^)


千両20051115

千両です。春に花が咲いていたのはご紹介しましたが、いつもは夏の日射しにやられてしまって実まで辿り着かないんです。今年も葉も花後も実らしきものもほとんどひからびてしまいましたが、5粒だけが残って色づいてくれました。ここは一発、宝くじでも買ってみますか!(^o^)千円くらいは当たるかも。。。

posted by mako_chachacha at 16:31| Comment(8) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

アカタテハ?


20051114cf71a579.jpg花磯菊にちょうちょがとまっていました。ストローを伸ばして蜜を吸っているのがわかりますか〜?(^-^)
何というちょうちょか調べてみたのですが、よくわかりません(>_<)「アカタテハ」というのが一番似ているようなのですが羽の模様がアカタテハだと黒白の部分が羽の外側にくるようなので違うかも知れません。

こんなに色んなちょうちょがうちの庭に来ているとは、ブログを始めるまで知りませんでした(^_^;)


続きを読む
posted by mako_chachacha at 18:48| Comment(6) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

準備万端!


ハナミズキ20051112

真っ赤になったハナミズキの実は隣に来春用のつぼみも従えていました(^-^)準備万端ですねっ!
posted by mako_chachacha at 12:53| Comment(6) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ブナの黄葉


ブナ20051110

ブナの葉も黄色く色づきました。緑〜黄色〜黄土色〜茶色とグラデーションになっているところがきれいです。うちのブナはまだ1メートル程の高さしかないので上から見下ろせてよく見えます。
「ブナ林」って自然の代名詞のような感じがしませんか?私はそんな感じがしていて、いつかブナの原生林で背の高いブナの木を見上げ、その葉に透ける陽光を浴びてみたいな〜と思ってるんです。

春の毛むくじゃらの新芽もかわいいのでよかったらご覧くださいね(^-^)
posted by mako_chachacha at 17:34| Comment(9) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

あけびこのは

<ご注意!>↓この写真にはモザイクをかけてありますが、リンク先の拡大写真は実物が出てきますのでご注意ください。


モザイク20051108不思議な物体を見つけました!
枯葉の半切れが壁にくっついているのです。一昨日の嵐のせいでどこかから枯葉が飛んできたのか?ーーーよく見るとカブトムシみたいな角がついています。脚もあります。



え!虫???(@o@)


というわけで早速「写真撮影会」を開始し、おそらくはガの一種であろうと予想して調べました。案の定、ガでした(^_^;)「アケビコノハ」というガで幼虫はアケビにつくそうです。羽を広げるとこの枯葉のような羽の下から鮮やかなオレンジの羽が出てくるそうです。(こちらのサイトを参考に同定しました。)確かにうちにはアケビもありますが、そこで育っていたんでしょうか?かなり強烈な形態の幼虫らしいのですが全然気がつきませんでした。

それにしてもこの虫、ちゃんと枯葉の季節を考えて成虫になるんでしょうか?もしそうなら賢いもんですね〜


posted by mako_chachacha at 11:26| Comment(24) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

雨の庭


桜20051029

秋の桜は長持ちしましたが、
この雨が桜散らしの雨となってしまいました。

おかげで葉っぱも20%ほど復活したので、
桜の紅葉も少し楽しめそうです(^-^)



花殻20051029

雑草の花殻も雨に濡れて輝いていました。
何だか太陽のように見えませんか?

どんな花が咲いていたのでしょう?
色々と調べてみましたが
オニタビラコとかヒメムカシヨモギとか
似ているようで、違うみたいです(>_<)

posted by mako_chachacha at 18:00| Comment(11) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

サボテンの盆栽(^o^)


シュウ20051028


まこちゃがペットボトルのふたで僕にサボテンの盆栽を作ってくれたよ。

頑張って育てなきゃ!お花も咲くかな〜?




ママサボテンの方はちょっと可愛そうな姿になっちゃった。。。




サボテン20051028


これから寒くなるから風邪をひかないといいんだけど・・・

毛糸のパンツでもはかせてあげたいなぁ〜
posted by mako_chachacha at 09:38| Comment(18) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

サボテンの苦手なところ(>_<)


20051024d7de6c32.jpgサボテンって色んな形があったり、思いがけない可愛い花を咲かせてくれたりしてとっても好きなのですが・・・このボコボコだけは苦手なんです〜(>_<)これをこのままにしておくと、サボテンは見るも無惨なボコボコ頭になってしまいます。パキンと折って外して切り口を乾燥させて用土の上に置いておいたら根っこが出て独立するのですが、そんなにどんどん増やしても置くところもないし・・・それに折った切り口のところが醜くくて・・・そんな経験を繰り返して一旦は10種類ほど持っていたサボテンを整理してしまい、今は3種類のみが残りました。でもまたこんな風にボコボコがついちゃうんです〜(TへT)
posted by mako_chachacha at 13:53| Comment(10) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日


はぜ20051022

うちにはウルシ科の植物が3種類あります。そのひとつがこの「櫨(はぜ)」です。ヤマウルシとも呼ばれ、ウルシと同様に触るとかぶれることもあるそうですが、私は今のところ大丈夫です。紅葉がとてもきれいなので気に入っています。(あと2つは「(かい)」と「スモークツリー」です。)
posted by mako_chachacha at 11:31| Comment(13) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

くだを巻いているのか、いないのか?


もどき20051020

椿の木に葉っぱの擬態をしているようなそうでないような大きなバッタのような虫がいました(体長7センチくらい)。調べてみたら「サトクダマキモドキ」というのに似ていました。「クダマキ」というのはクツワムシのことだそうです。くだを巻いているのか巻いていないのかはわかりませんが、ともかく鳴いてはいませんでした。メスかな?
posted by mako_chachacha at 13:50| Comment(17) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

おかしいぞ!日本


20051019b3b49e3a.jpg先日はが返り咲いていましたが、今度はこぶしが咲いていました(>_<)こぶしが返り咲くなんて話、聞いたことないわ!
春咲きの水仙アイリスも何故か芽をだしています。いったいどうなっちゃってるんでしょう?
posted by mako_chachacha at 11:20| Comment(9) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

「9部屋」


200510133f61d620.jpg数年前に購入して下草として植えた植物です。でも名前を忘れてしまって・・・夫が「メキシコの花」と書いてあったことだけ覚えていたので、うちでは「メキシコの花」で定着していました(^_^;)
そんなある日、近所のお花屋さんで同じ花を売っているのを見かけ、その札には「◯◯◯」と3文字の名前が書いてありました。私は「覚えて帰ろう!」と思ってその名前を4〜5回復唱して記憶しました。。。した つ も り でした。でも家に帰ったらその3文字の中の1文字も思い出せなかったんです(>_<)信じられない!自分の馬鹿さを思い知らされた一瞬でした。
それから数日、またそのお花屋さんの前を通ったらまだこの花が出ていました。「クヘヤ」と書いてあります。「クヘヤ。クヘヤ。。。そうだ『9部屋』と覚えよう!」と考え、そう覚えて帰ってきました。おかげで今でもしっかり覚えています。
ネットで検索して調べてみたら「クヘヤ」というよりは「クフェア」が正しいようです。というわけで、メキシコ原産の「クフェア」です。
え!?もう「9部屋」の方が印象に残っちゃったって?(笑)

posted by mako_chachacha at 14:49| Comment(10) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

