2005年08月30日

百面相ならぬ百名草?


20050830ec3b2091.jpgいつも見つけたらすぐに引っこ抜いてしまう雑草扱いの「露草(つゆくさ)」ですが、今日は日陰に見つけたこの露草の色が妙にきれいに見えたので一枚写してみました。日本の伝統色の中にも「露草色 」というのがあるのですね。でもこの色は露草で染めた色のことで、花そのものの色ではないようです。「縹色(はなだいろ)」に似てるなぁ〜と思ったら、「縹草(はなだぐさ)」は「露草」の異名とのこと。
あれ?この間調べた「鎌柄(かまつか)」も露草の異名だったぞ?hanaさんのところには「帽子花(ぼうしばな)」というのも書いてあったし・・・
いったいこやつには幾つの名前があるのでしょうか???

追加:*月草(つきくさ)
   *蛍草(ほたるぐさ)
   *移し草(うつしぐさ) 
   *とんぼ草
posted by mako_chachacha at 17:55| Comment(12) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

激写!バッタのダッピ!


脱皮20050829(24)
初めて見ました!
びっくりしました!
バッタも恥ずかしがってたみたいなので
ちょっとぼかしておきました(笑)うそうそ


おまけ:激写!背中をかくバッタ! → 
続きを読む
posted by mako_chachacha at 12:33| Comment(25) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

目が合っちゃった!


カマキリ20050826()しかも微笑みかけてくれてるような・・・
でもカマキリって複眼のはずですよね?この目の中の点は何なんでしょう? → わかった!
posted by mako_chachacha at 13:36| Comment(21) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

夏が終わっちゃうよ〜(>_<)


200508223eba652c.jpg「夏が終わっちゃうよ〜」と言ってるかどうか(^_^;)ムクゲが我先に咲いていました。すごくギュウギュウしてて・・・暑そう・・・
posted by mako_chachacha at 19:52| Comment(3) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ロッククライミング


200508194d6b0cc7.jpg朝、水遣りをしていたら植木鉢からすごく大きいカマキリが飛び出してきました!頭からお尻の先まで13センチくらい。あ〜、びっくりした(@o@)
壁をロッククライミングして去っていきました。
posted by mako_chachacha at 14:22| Comment(8) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

盆踊りの練習


200508127a3bd1d4.jpgちょちょんがちょん♪

が20050812(16)ハイ!
ちょちょんがちょん♪

ちょん20050812(16)ホイ!
ちょちょんがちょん!

虫狩(むしかり)」の来年用の葉芽でした。

   おあとがよろしいようで!(^o^)
posted by mako_chachacha at 15:33| Comment(10) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

ぶどう フィナーレ♪


200508114a975a4b.jpgさてさて、意を決して収穫することにしました。
まだ緑の実もあるけど、しぼみ始めた実もあるので、この辺が潮時でしょう。


続きを読む
posted by mako_chachacha at 11:06| Comment(18) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

味見♪ 味見♪


200508072ae17bf3.jpgよく熟した粒を選んで味見してみました。うん!結構甘いです。
房の方も80%くらい色づいてきました。いつもは熟した粒からつまんで食べてしまうので、房で取る時はどういうタイミングで収穫するべきか迷っています。

成長記録
posted by mako_chachacha at 19:02| Comment(16) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

八月蝉〜! N(>_<)И


八月蝉20050801(32)暢気に羽化観察なんかしてる場合じゃなかった!
庭に出ると耳がつぶれそうです!

それもそのはず。
見て下さい!この蝉密度!
しかもクマゼミばっかり!
(何匹いるかわかります?)

特にクマゼミは、
鳴いている個体に、ある角度で近づくと、
堪え難い音波が耳の中に飛び込んでくるのです!
耳栓をしないと庭に3分といられません!

朝も、日中も、夜中までも鳴いている蝉ども!
五 月 蝿  八 月 蝉 (う る さ い)ぞぉ〜!!!


続きを読む
posted by mako_chachacha at 18:05| Comment(19) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

人気スポット


20050731e99a2600.jpg「脱皮するならここだぜ!」

と、

言ってるかどうか・・・(^_^;)
posted by mako_chachacha at 15:25| Comment(26) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

色づいてきましたっ♪


ぶどう20050729(24)ぶどうが早くも色づいてきました(^-^)ここまで紆余曲折(!)がありましたが、もう心配ないかな?でも高い所にある別の房では、日当たりが良すぎるのか「干しぶどう状態」になっているのもあります(>_<;)やっぱりドキドキなぶどう観察です。

成長記録
posted by mako_chachacha at 10:49| Comment(20) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

蝉GIF

20050726アブラゼミ


*一昨日の「羽化対決」をもじずり草さんがgif.アニメにしてくださいました。
posted by mako_chachacha at 10:18| Comment(17) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

羽化対決! アブラ vs クマ

アブラ(1)20050724()     クマ(1)20050724(12)

アブラ(2)20050724(16)     クマ(2)20050724()

アブラ(3)20050724(16)     クマ(3)20050724(20)

アブラ(4)20050724(12)     クマ(4)20050724(16)

アブラ(5)20050724(12)    クマ(5)20050724(16)

アブラ(6)20050724(12)    クマ(6)20050724(12)


posted by mako_chachacha at 09:08| Comment(47) | TrackBack(2) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

ナツアカネ


20050723a3d4ce34.jpgなんか最近、虫が多くてすみません。
暑い上に蚊が多くて、庭に出ている時間が短くなり、花の観察が疎かになっているかも知れません。それ以上に、虫を見かける頻度が多くなったせいもあります。
で、これはナツアカネです。赤くないけどアカネです。雄が成熟すると真っ赤になるそうです。
アキアカネと似ているけれども、ナツアカネです。胸の模様がちょっと違うそうです。→参考URL

*写真はクリックすると大きくなります。
posted by mako_chachacha at 15:01| Comment(11) | TrackBack(1) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

それで隠れたつもりですかぁ?(*^m^*)


200507220af271ed.jpg桜の木に隠れてるつもりなの、
わかりますぅ〜?(笑)

←クリックして大きくして見てくださいネ!

続きを読む
posted by mako_chachacha at 11:07| Comment(20) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

120粒 + α


20050721a7aee5d8.jpgラズベリーの収穫も終わったので、タルトを焼きました。収穫し始めてから冷凍庫で凍らせて保存していたのを使います。大小とりどりの120粒を真ん中から並べ始めて、形を成していないバラバラのものを回りに置きました。今年は収穫量が少なかったので、これで全部使い果たしてしまいました。
さてさて、おやつの時間が楽しみだなぁ(^-^)
posted by mako_chachacha at 14:49| Comment(16) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

熊、出没!


クマゼミ20050720(28)←わかりますか?クマゼミです。(多分)
この家に来た頃は珍しいのかと思って興奮したんですが、いっぱいいます。体型が逆三角形で、水泳選手みたいにたくましいです。
多分うちの庭に常に数十匹の蝉(アブラゼミとクマゼミ)がいます。両隣を合わせると軽く100匹くらいは・・・で、そいつらが夜明けと共に一斉に鳴き始めるのです。想像してみてください(^_^;)蝉の季節が始まる頃はうるさくて寝ていられませんが、だんだん鳴き声の波長に麻痺してくるみたいで、無視できるようになります。クラシック音楽を聞いている時も通奏低音のように聞こえてきます。
蝉時雨はお好きですか?
posted by mako_chachacha at 11:09| Comment(24) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

偉いぞ!ぶどう p(^-^)q


200507188e031b8e.jpgボロボロになったぶどうの木からまた新しい芽が出てきました。根性あるよ、このぶどう!ちょっと感激です(^-^)

成長記録
posted by mako_chachacha at 09:03| Comment(14) | TrackBack(1) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

観葉植物になりました


20050716fb41a497.jpg2年前にうっかり食べ損ねて芽が出かけた里芋を植えました。それがこんな立派な観葉植物になったんですよ♪
もしうっかり食べ損ねた里芋があったら是非お試しを!(^o^)
posted by mako_chachacha at 11:15| Comment(13) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

ボコボコ


200507159e287e2a.jpgこのボコボコした物体はいったい???
実は辛夷(こぶし)の実です。以前、にょきっと出てきたところを一度載せていましたね。今は葉が繁ってしまって、すっかり実のことなど忘れていたのですが、先日hitokoさんのブログ「日々平凡に・・・」で辛夷の実を紹介していらして、「そう言えばうちのはどうなってるのかなぁ〜」と見に行った次第です。確かに育ってはいましたが、hitokoさんとこの写真の実に比べると変な形に曲がったものばかり・・・どうしてなのでしょうか?

そんな辛夷つながりでhitokoさんから「辛夷の実が熟し糸を引いたところを撮っていただけませんか」とのご依頼を受けました。何でもhitokoさんが調べられたところによると「この中の実は9〜10月に熟すと袋果が裂け赤色の種子を白い糸で吊り下げる」と書いてあったそうです。そう言われればそうだったような気もします。(あやふや〜〜〜)
というわけで、ご依頼の件、ガッテン引き受けましたのでお任せ下さいませ!(^-^)→経過はこちら
posted by mako_chachacha at 17:11| Comment(14) | TrackBack(1) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

