2005年05月31日

ムシ&ムシ


20050531ヤマトシジミ

20050531カマキリ






今日は暑くなりそうですね。
庭では虫たちが楽しそう(?)に活動してます。
蝶はヤマトシジミでしょうか?ドクダミの葉の上にとまっています。近くにカタバミもあるので、それに誘われてきているのかな?
カマキリの赤ちゃんは半夏粧(はんげしょう)の葉の上です。これもドクダミ科の植物ですが、爽やかでいい匂いがします。カマキリも匂いにうっとりしているのかも(^-^)
posted by mako_chachacha at 11:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

おぉ、動いてる〜(@o@)

『「MIKIKO」その後...』のもじずり草さんが一昨日のドクダミの秘密をgif.アニメにしてくださいました。★クリック★ うふふ、おもしろ〜い (^o^)/
こうやって見るとまた楽しさが違いますね。
もじずり草さんはgif.アニメがお得意で、色々楽しい画像を作っておられます。以前には破れ傘の成長も動かして下さったんですよ。
posted by mako_chachacha at 16:28| Comment(13) | TrackBack(1) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

ドクダミの秘密

昨日hanaさんの「 ブログ花日記」でドクダミが紹介されていました。ドクダミは、うちでは「手こずる雑草」扱いなので、ろくに観察もしていませんでしたが、hanaさんの記事を読んで興味を持ち、よ〜く眺めてみました。
そしたら・・・おもしろいことに気付いちゃった(^-^)
花びらに見える総苞(ソウホウ)片がね(←hanaさんとこで得た知識)、
1枚1枚順番に開いていくんですよ=☆

20050528どくだみつぼみ

これがつぼみネ






い〜ちまい

20050528どくだみ1








に〜まい

20050528どくだみ2








さ〜んまい

20050528どくだみ3








よ〜んまい。

20050528どくだみ4

ほらネ!





続きを読む
posted by mako_chachacha at 15:14| Comment(22) | TrackBack(2) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

サボテンの花 その1


20050527cfa2f788.JPG午後になり日が当たるにつれてサボテンのつぼみが開いてきます。おぉ、今日は3つまとめて!
身体が小さいのに比べて大きな花です。色も強烈!実ができるわけでもないのに、どうしてこんなに目立つ色と形を身につけたんでしょうね?(あれ?それとも実ができるんですか?)
posted by mako_chachacha at 15:21| Comment(14) | TrackBack(1) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

久々の、変な物シリーズ!(^-^)


200505260a1bace5.JPGあはは(^o^)、久々に変な物見つけちゃいました。これは「苧環(おだまき)」の花後。中に種が入ってるのかしら?何か不思議な物体です。
ゴールデンウィークに行ったフラワーショーで夫が購入しました。何でもトーマス・マンの『魔の山』の中にこの花が出てくるので、どんな花なのか知りたかったとか・・・

続きを読む
posted by mako_chachacha at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

お皿の上の森


20050525bbc8abd4.JPG なんじゃこりゃ〜」なんて紹介してましたが、最近は時々売ってるのを見かけるようになりました。色んな名前がつけられてますが、うちでは「はからめ」と呼んでいます。葉っぱから芽が出てくるから。(笑)いえいえ、私が勝手につけた名前じゃなくて、この植物を下さった方がそういう名前で紹介されてる新聞記事もつけて下さったんです。ベンケイソウの仲間です。
これくらい芽が大きくなったら、そっと葉からはずして植えることもできますが、そんなに増えても困るし、葉っぱについてる姿がかわいいので、このままもうしばらく楽しもうと思います(^-^)
posted by mako_chachacha at 12:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

ライムの花


20050524c412eef4.JPGライムの花が咲きました。今年は3つだけ。このうち幾つが実になってくれるかな?レモンの木もあるのですが、そちらは今年は花が咲きそうにありません。ライムちゃん、頑張ってネ♪


続きを読む
posted by mako_chachacha at 17:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

似て非なるもの


20050523d6aad4b9.JPGぶどうの成長記録です。
先日はまだ花が咲く前、つまりひとつひとつの粒々はつぼみでしたが、花が咲いて受粉したので、今日の粒々は実です。
一見、どこが変わったのかわかりませんよねぇ。

続きを読む
posted by mako_chachacha at 14:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

はじけました!


スミレはじけ済4月に咲いていた肥後スミレの実がはじけて種が顔を出しました(隣のは種もはじけ済み)。お花はうつむいて咲くのに、種は思いっきり上を向いて「飛んでけ〜」って感じですね。さてさて、来年の春は庭のどの辺りでこのスミレの芽を見つけることになるんでしょう。(笑)
続きを読む
posted by mako_chachacha at 09:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

ベリー&ベリー


2005051844a6e6f0.JPGブラックベリーも咲き始めました。先日のラズベリーの花とは違って、しっかりした花びらがたくさんついています。




ラズベリー(緑)そのラズベリーの方はというと、只今ベリー作成中。しかも★星の形★の工場です。今しばらくお待ち下さい。(^-^)
posted by mako_chachacha at 09:56| Comment(6) | TrackBack(1) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

紫から白へ


20050516cd2875d3.JPG花の色が変わって行くんです。
一時期よくお花屋さんの店頭に並んでたんですけど、何ていうんでしょう、この花?


続きを読む
posted by mako_chachacha at 17:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶどうの花


20050516a7f6d451.JPGぶどうの花が咲いています。ちょうど前回ご紹介した房の下の部分です。あんまり花って感じじゃないけど、何か雄しべみたいなものがピョンピョン出ているので咲いてるんじゃないかと思います。小さいので、うちのカメラではここまでしか寄れませんでした。肉眼で見えているものよりはよくわかると思います。
(拡大して見て下さいね!)
posted by mako_chachacha at 10:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

終齢幼虫

ナミアゲハが終齢幼虫になりました。嫌いでなければご覧下さい。



続きを読む
posted by mako_chachacha at 17:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

房?


2005051479ff8edf.JPG枯れてしまったと思っていた「房すぐり」に2つだけ花が咲き、1つだけ実がつきました。「レッドカラント」とも言いますね。
この1個だけが赤く色づいたらどうやって食べようかしら?バニラアイスの上に乗せて?でも、夫にとられてしまう気がする・・・その前に鳥にとられないように気をつけないと!
posted by mako_chachacha at 10:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

蝶には効かない?


20050513アゲハ蝶

昨日は雨降りで寒い一日でしたが、今日は一転!五月らしい爽やかなお天気になりましたね。
蚊遣草の花に蝶がきています。ひとつひとつの花を丁寧に移動して蜜をすっていました。この草の匂い、蝶は嫌いじゃないのかな?
いえ、別に蝶を追い払いたいわけではないんですよ。ただ虫によって嫌いな匂いが違うんだなぁーって思っただけです。
これがうちの夏みかんの苗で成長中のナミアゲハの成虫ですよね?
posted by mako_chachacha at 11:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

まだ上向き


20050512bea7f393.JPGぶどうの素がこんなに大きくなりました。少しは「ぶどう」って感じになってきたかな?この房はまだしっかり上を目指して伸びていますが、重さや枝の都合(?)で既に下向きになっているものもあります。枝が勝手気ままに伸びているので、だんだん収拾がつかなくなってきました。
posted by mako_chachacha at 10:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

木漏れ日


20050510c1fc1787.JPG爽やかなよい天気ですね。
桜の樹の下の蕗の葉に木漏れ日がこぼれてきれいです。
posted by mako_chachacha at 12:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

早くも必需品!


200505094c744d88.JPG蚊取り線香のことですよぉ。草抜きをしていたらもう蚊が私の周りをプ〜〜〜ンと飛び回るんです。これから11月頃までは蚊取り線香無しには庭に出られません。もちろん長袖長ズボンです。(暑い〜)
草抜きをする短時間に効果を上げるために、渦巻きの1カ所を折って全部で4カ所に火を点けています。腰に下げて携帯するタイプの蚊取り線香ホルダーもありますが、4カ所に火を点けると熱くなりすぎて腰につけていられないので、こうやって自分の近くに置きながら草をむしむししているというわけです。草抜き後は私がほどよく燻されています。
posted by mako_chachacha at 10:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

ラズベリー


20050507ラズベリー

キスチョコみたいな形をしていたラズベリーのつぼみが開き始めました。薄くて細い5枚の花びらは開花してまもなく消えてしまいます。そして中のわさわさしためしべが前面に出て頑張るのです。今年はどれくらい収穫できるかな?


*ブラックベリーの花と共に、ラズベリーのその後もアップしました。
posted by mako_chachacha at 09:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

雨で薫る


20050506バラ

うちの庭では数少ないバラです。
樹姿を整えるのが難しいのと、虫がつきやすいと、開き過ぎた花の姿があまり好きではないのとで、どんどんバラの数が減ってきてしまいました。でもこのくらいの開き具合は本当にきれいだと思います。
今日は朝から雨降りで花が濡れています。何となく薫りもいつもよりたってるような気がします。
posted by mako_chachacha at 10:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

