2007年08月28日

オランのcoco便り(最終回)*どんぐり


0827オラン&どんぐり.jpg08221セント.jpg

ここでは、ちょっと森に入るとすぐにこのどんぐりの木があるんだよ。コインのデザインにもなってるくらいだから、ここの人達にお馴染みの木なんだね。

あれ!?そういえば1円玉のデザインになってる木って、ホントにある木なのかな?見たことある?(*^m^*)



さてさて、長い間ボクの「coco便り」を読んでくれてありがとう。そろそろここともお別れなので、帰る支度を始めるよ。ではまたね!
posted by mako_chachacha at 16:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

オランのcoco便り*お散歩


0827オラン&ベニー.jpg

ここのお隣のベニーと時々お散歩するんだよ。
ベニーはまだ2歳で若いからすごい力で引っ張られちゃうんだ(>_<)


でも丘の上で休憩するのは気持ちいいよー(^-^)

0827ベニー.jpg

posted by mako_chachacha at 18:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

オランのcoco便り*14141


0826オラン14141.jpg

昨日はいつもバスに乗ってる道を歩いてみたよ。そしたら14141歩だった。結構あるんだね〜

これはてくてくエンジェルのお散歩モードだよ。歩いた歩数によってサボテンが育つようになってるんだ。1万歩を越えると立派なサボテンになるんだよ。



いつもバスから見えるお馬の親子も近くで見られたよ。
子馬が小さくてかわいいな〜

0826お馬の親子.jpg
posted by mako_chachacha at 02:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

オランのcoco便り*お茶


0824オラン&Tee.jpg

ここのスーパーにはハーブティ―がいっぱい並んでるんだよ。makoはこのめすまーというメーカーが気に入ってるらしいんだけど、新製品がいっぱい出てたからいっぱい買っちゃったんだって。

小さめの箱は意外なブレンドになっていて、赤いのはブラジルで飲んだマテ茶とパイナップルとグァバ(>これは香水みたいな人工的な香りがしてちょっと失敗!)、青いのはイチョウとレモングラス、緑のはレモングラスと緑のルイボスとライム(>これはかなり酸っぱい!)なんだってさ。

下のふたつの箱はブレネッセルという刺草(いらくさ)とブラックベリーの葉っぱと甘草とフェンネルのブレンド、そしてフェンネルとアニスとキャラウェイシードのブレンドだよ。何だかこのままお料理にも使えそうだよね〜(*^m^*)

よそのブログでマスカットティーが噂になっていたから、そういうのがないか探してみたんだ。ベリー類のミックスみたいなのはあったけど、マスカットは見つからなかったよ。
posted by mako_chachacha at 16:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

オランのcoco便り*「アーデルハイド!」


0803アイス.jpg

ここではアイスのお店があちこちにあって、みんなが食べているのを見るとついつられちゃうんだよね〜(>_<)キケン!

そうそう、昨日出かけたところには「アーデルハイド通り」というのがあったんだよ。「アルプスの少女ハイジ」でハイジがフランクフルトのクララの家に行った時、ロッテルマイヤーさんに「アーデルハイド!」と呼ばれていたのを思い出したよ(^o^)
posted by mako_chachacha at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

オランのcoco便り*読書


0823オラン&読書.jpg

makoはここでは結構本を読んでるらしいよ。
何か漫画もいっぱい混ざってるな〜
posted by mako_chachacha at 04:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

オランのcoco便り*朝一番早いのは〜♪


0822朝一番早いのは….jpg

朝一番早いのは、パン屋のおじさん♪って歌知ってる?
朝食に焼きたてのパンが食べられたら幸せだよね〜(^-^)

この頃はおいしいパン屋さんがいっぱいあるけど、なかなか朝食前に開店してるとこはないよね(>_<)名古屋のおうちの近くにもおいしいパン屋さんがあるんだけど、9時開店で、朝食用のパンが焼けるのは10時なんだ。ちょっと残念。

ここのパン屋さんは7時から開いていて、7時にフレッシュなプチパンが買えるんだよ。ベリーのジャムがよく合うんだ!
posted by mako_chachacha at 16:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

オランのcoco便り*ヘーゼルナッツ


0821オラン&ヘーゼルナッツ.jpg

あ!ヘーゼルナッツだ!
こんな風にできるのか〜
フリフリの帽子をかぶった赤ちゃんのお人形みたいだね。
posted by mako_chachacha at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

オランのcoco便り*黄昏


08199時すぎ.jpg

きれいな夕暮れの空だな〜

って、実は、もう夜の9時をまわってるんだよ。
なのにこんな写真が撮れるくらい明るいんだ!

でもここはそれほど緯度が高いわけでもないよ。
北海道よりちょっと上ってとこかな。
それでもまだ9時過ぎまで明るいんだね。
何だか、いつ晩ごはんを食べて、いつ寝たらいいのかわからなくなっちゃうよ(^o^;)

posted by mako_chachacha at 23:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

オランのcoco便り*旅の終わり


0819オラン&電ヤ.jpg

とうとうどれすでんともお別れだな。ちょっとさびしくなっちゃう。



帰りに空港の近くの街を通ったら、飛行機雲がいっぱいだったよ!


0819飛行機雲.jpg

渋滞してたのかな〜???
posted by mako_chachacha at 18:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オランのcoco便り*旅行記(5日目)


0819市庁ノ.jpg

最終日はちょっと高い所に登ってみることにしたよ。
makoは高い所から景色を見るのが好きなんだって。
「◯◯と煙は高い所が好き」っていうもんね(*^m^*)ぷぷぷ


これは市庁舎の塔で、高さが100mなんだって。
あの時計のちょっと下のところまで登れるんだよ。



上からの景色はこ〜んな感じ!

0819遠望.jpg

ここに着いて一番最初に見た景色とちょうど反対だね。
最初はあの川の向うから見たんだ。
最後の日がいい天気で本当によかった!(^o^)





0819オラン.jpg

どれすでんの街歩きは楽しかったよ。
僕はこうやってポップな水筒と一緒に和柄のショッピングバックの中から観光してたんだ。makoにカメラとてくてくエンジェル(万歩計)を持たされて結構大変だったよ(^o^;)
posted by mako_chachacha at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

オランのcoco便り*旅行記(4日目)


0818モーリッツブルグ.jpg

今度は王様が狩りを楽しむために使ったもーりっつ宮殿に来たよ。ここは川から離れて少し山の方へ行くんだ。どれすでんからバスで20分くらいだったよ。

宮殿は湖に囲まれているから、こうして湖面に写る姿がきれいなんだ。
どう?僕のお城みたいでしょ!?(^o^)



中には王様の暮しの調度品なんかが展示してあるんだけど、鹿の角のコレクションもすごかったよ〜
鹿の角ってその枝分かれ具合で鹿の年が分かるって知ってた?「エンダー」って言うんだって。ここにあるので一番すごいのは「66エンダー」だったんだ!(@o@)びっくりだよね。


でもね。。。
展示物の中に貴族の鹿狩りの様子を描いた絵があったんだけど

それがこれなんだ。

0818ュ狩り.jpg

鹿が追い込まれて、水にはまって疲れさせられて、やっと這い上がったところに貴族が銃を構えて待ってるという図。

これってずるくないかい???(^o^;)




0818ヒルシュ.jpg

というわけで、ここでの食事は仔鹿肉を頂いたよ。ごちそう風なのに、上に乗ってるのが豆もやしってところがちょっと笑えるよね(*^m^*)
鹿肉はきめが細かくてとってもおいしいよ!
posted by mako_chachacha at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

オランのcoco便り*旅行記(3日目おまけ)


0817聖母教会.jpg


ぴるにっつの森を満喫した後、ここにきてから初めて天気がよくなってきたので、急いでどれすでんの市街地に戻ってあちこち写真を撮って回ったんだ。

これはふらうえん教会。聖母教会だよ。
この教会は第2次世界大戦でいぎりすに爆撃されてからずっと壊れたまま置いておかれていたんだけど、最近になって、崩れた石をパズルのようにはめて建て直されたんだって。大変な作業だったらしいよ。もちろん砕けてしまって無くなっている部分もあったからそこは新しい石で補ったんだって。だから壁が白黒の模様みたいになってるんだね。

makoがテレビの番組でこの教会の再建のドキュメンタリーを観たんだって。それによると、一番上の金色の飾りはぽーらんどかどこかどいつ軍に破壊された街の人が作って持ってきてくれたって言ってたんだってさ。友情の印だね。
posted by mako_chachacha at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オランのcoco便り*旅行記(3日目)


0817ピルニッツ.jpg

どれすでんの市街地からちょっとバスに乗って、えるべ川沿いのぴるにっつという宮殿に行ってみたよ。宮殿もきれいだったけど、広い敷地には世界中の色んな植物が集めてある森があって、とっても楽しかったんだ。



これは200年以上前に日本から渡っていった椿の木だよ。

0817椿.jpg

日本でもこんなに大きな椿は見たことないって、makoは感動してたよ。高さが8.5mもあって樹齢は300年くらいらしい。もちろんヨーロッパで一番古くて一番大きいんだって。

お花は4月頃に咲くみたいだよ。絵はがきに写っていた写真を見ると、ピンクで一重のお茶室にも使えそうなかわいい花だった。またお花が咲くのも見てみたいな。

椿は日本でも北海道には咲かないってもみじさんに教えてもらったことがあるけど、どうしてここでは咲くと思う?昔、冬になるとこの木のために家を建てていたんだってさ。今はこの木の横にこの木をすっぽり覆うことのできる大きさの温室があって気温が低い日にはそれをスライドしてこの木の所まで移動させるんだって。すごいね〜



この椿の他にも、庭には大きな木がいっぱいあったんだ。
伊勢神宮に行った時も木の大きさにはびっくりしたけど、ここも負けてなかったよ(^o^)

ほら!こんなに太い幹!
僕がどこにいるかわかる???

0817オラン&大木.jpg




庭園の中には「中国風」という部分もあって、どこが中国風なのかよくわからなかったんだけど、ひとつの枯れた太い木の幹には猿の腰掛けがいっぱい生えていたよ。

0817オランの腰掛け.jpg

広い庭を歩き回って疲れちゃったから、ちょっとここで休憩。。。



そしておみやげはこれだよ。
大きなどんぐり!

0817オラン&どんぐり.jpg

posted by mako_chachacha at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

オランのcoco便り*旅行記(2日目)


0816オラン&王冠.jpg

この王冠。昨日は「成金趣味」とか言ったけど、やっぱりちょっとかぶってみたくなっちゃった(^_^;)どう?似合うかな?



この宮殿の中には4つの美術館があるんだよ。そのひとつの「古い巨匠たちの絵画」の美術館にあのエンジェルたちのいる絵があるんだ。

0816オラン&マドンナ.jpg

ほら!ここだよ!




0816ケストナー.jpg

どれすでんは『飛ぶ教室』や『ふたりのロッテ』や『動物会議』や『点子ちゃんとアントン』を書いたケストナーさんの生まれたところなんだって。ケストナー・ミュージアムがあるんだけど、行ってみたらもう閉まっていたんだ(>_<)
でもミュージアムの塀の上に誰かが座っていたよ。ケストナーさんかな?それともケストナーさんのお話に出てくる男の子なのかな?
posted by mako_chachacha at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

オランのcoco便り*旅行記(1日目)


0815オラン&エルベ.jpg

川の向うにきれいな街が見えてきたよ。
教会やお城みたいな塔がいっぱい建ってるなぁ。



ここはどれすでんという街でどいつがまだどいつじゃなかった時にざくせんという国の王様が住んでいたところなんだって。とっても栄えた時期があって、世界中の絵画や陶器や宝石をいっぱい集めたらしいよ。




0815zwinger&オラン.jpg

それにしてもこの王冠のついた門は成金趣味みたいで頂けないなぁ〜



今日は日本では終戦記念日だけど、5年前の8月15日にここでは大変な洪水があったんだって。この王冠の門がある宮殿もプールみたいになっちゃったんだって。中にしまってあった大切なものもずいぶん被害にあっちゃったらしいよ。

0815洪水.jpg
(新聞に載っていた写真を写したんだけど、わかるかな?)




makoったらどれすでんがまだひがしどいつだった1989年のガイドブックしか手許になくてさ、情報が古い上に少なくて観光のポイントが全然わからなかったらしいよ。インターネットで調べるつもりだったのにホテルではPCが使えなかったしね(^_^;)
posted by mako_chachacha at 23:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オランのcoco便り*ただいま!


0815オランとエンジェル.jpg

ただいま〜!旅行から帰ってきました。
このエンジェルたちのいるところに行ってきたんだよ。

みんなも知ってるこのエンジェル。どこにいるか知ってる?(*^m^*)
(makoは知らなかったらしいよ!)
posted by mako_chachacha at 16:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

オランのcoco便り*おいでよ、ぺんぎん君!


080916.5℃.jpg

ここに来てからずっと天気が悪くて寒いんだ〜{{{>_<}}}
よーしさんちのぺんぎん君
は暑さでばててるみたいだから遊びに来てくれたらいいのにな。

お陽さまが出たのはここに来てから2回だけ。そのうちの1日は気温も結構上がった。でもmakoは油断して日傘もささずに外を歩いたから、首の周りが日光アレルギーでブツブツのかゆかゆになっちゃったんだってさ。おばかだね〜
posted by mako_chachacha at 02:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

オランのcoco便り*そりゃ、やばいよ〜


0808チョコケーキ.jpg

またご近所さんからケーキをもらったんだって〜(>_<)
そりゃ、ちょっとやばいんじゃない!?
この調子だとすぐにえがとんになっちゃうよ〜
posted by mako_chachacha at 01:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

オランのcoco便り*にわとり〜


0808鶏・遠.jpg

ここの隣りの家は鶏を飼ってるんだよ。
サラダを作る時に残るサラダ菜の芯や外側の萎びた葉っぱを持って来てやるとこうやって集まってくるんだ。
もちろん新鮮な卵を分けてもらうこともできるよ。
おいしい卵かけごはんを作ってみたいな。
posted by mako_chachacha at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007 夏★coco便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

