2009年10月28日

じゃがじゃがレポ

さて、北海道産の4種のじゃがいもを頂いてみました。

洗ったらレッドムーンとレッドアンデスは本当に真っ赤なんですね。さつまいもみたい(@o@)
IMGP4967
並び順は先日と同じです。



まず味の違いを確かめたかったので、シンプルにふかしてみました。
芋ふかします。



ふかしあがりました〜(^o^)
芋ふかしました。
あれ?写真の色調が変わってしまいました(>_<)スミマセン


早くふかしあがったのは左上のレッドアンデスと右下のインカのめざめです。レッドアンデスは大きいのに先に柔らかくなりました。

皮を剥いてみるとインカのめざめが一番黄色いですね。



この後、食卓にのぼったわけですが、その写真はありません(^_^;)
私はバターをつけてじゃがバターで。夫は水切りしたヨーグルトにあさつきの小口切りを混ぜたヨーグルトソースで頂きました(一昨年ドレスデンに行った時にレストランで出たのを真似したうちのレシピです。オリジナルは多分クヴァークで作ってあると思う。)



さて、味のレポート。
まず、どれもおいしいです(^-^)

そのままで食べて一番おいしいと思ったのはレッドムーン。
でも甘みが結構あるので、他の料理に向くかどうかは疑問です。というか、他の味をつけて食べるのはもったいない感じです。バターがよく合います。酸味も合うかも。細切りにしてさらしてバターでさっと炒めてみようかな。

インカのめざめはレッドムーンほどは甘さを感じませんが、ねっとりしたきめの細かさで食感がいいです。解説に「さつまいもや栗に似ています」と書いてあるけど、まったく別物。おいしいじゃがいもです。これはジャーマンポテトとかポテトサラダに使ってみます。

とうやはおいしい男爵です。男爵よりはもう少しきめが細かいかな?これもポテトサラダにしてみようと思います。

レッドアンデスは一番早く蒸し上がって皮がめくれてしまいました。食感が他の3個とは違って煮込んだら味がしみ込みそうな感じです。味もあっさりしています。肉じゃがとかマッシュポテトにしてみようかな。久し振りにシェーパーズパイでも作ろうかしら(^-^)




それにしても…
posted by mako_chachacha at 12:47| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

じゃがじゃが

じゃがじゃがいもいも

実家が北海道の方からじゃがいもをたくさん頂いたというので分けてもらいました(^-^)

 レッドアンデス
 とうや
 レッドムーン
 インカのめざめ

の4種類です。
「インカのめざめ」以外は聞いたこともない品種。
全部中身は黄色で手前の2種類が煮崩れしにくいみたいです。うまく使い分けられるかな(^_^;)>自信なし


posted by mako_chachacha at 18:06| Comment(9) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

桃栗三年柿八年&芋栗なんきん

秋チロル

コンビニとスーパーで続けざまにこんな商品を見つけちゃいました(^o^)

チロルの秋バージョン?
「桃栗三年柿八年」と「芋栗なんきん」です。

秋チロル

中身はこんなラインナップ。
「芋栗なんきん」の方は「紫いもたると」「栗ぜんざい」「かぼちゃプリン」となかなか凝った内容ですが、「桃栗三年柿八年」の方は桃っぽい味と栗っぽい味と柿の種(あられ)入りとなっています(^_^;)
しかし、中身の物足りなさを補うかのように袋にはこんな歌がついています。

   桃栗三年柿八年
   梅は酸い酸い十三年
   柚子は大バカ十八年
   りんごニコニコ二十五年
   女房の不作は六十年
   亭主の不作はこれまた一生

こんなに長い歌だったんですね!知りませんでした〜(笑)
posted by mako_chachacha at 16:00| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

栗入り

日曜日の花月のお稽古の時、お当番が三重県津市からいらしてる方で、津のとらや本家のお菓子を用意してきてくださいました。(いちご大福発祥のお店らしいですよ!)こなしの少し色づき始めたもみじの意匠のお菓子で中はなんと栗餡でした!こういうお菓子で栗餡というのは初めてです。甘さ控え目であっさりしていておいしかったです(^Q^)

栗のお菓子って、ちょっと前までは「1年に1回栗きんとんを食べれば充分」って感じで、ケーキでも自らモンブランを選ぶということはなかったのですが、この1〜2年は栗のおいしさ再発見!で、ちょっと栗に魅かれつつあります(^o^)

で、土曜日に会ったお茶友さんが「つばらつばらの栗入りが出てますよ!めっちゃおいしかった〜!」と教えてくれました。「つばらつばら」というのは鶴屋吉信さんの商品で、どら焼きを半分に折ったような感じで生地はややもちっと、中は粒餡のお菓子です。
その「つばらつばら」の栗入りならおいしいに違いない(≧▽≦)というわけで、帰りに京都駅のデパ地下に寄って探してみました。

つばらつばら

ありました!栗入りつばらつばら!

つばらつばら

ほら、こんなお菓子です。

栗がはいってる〜♪

栗もたっぷり入ってる〜♪
大変おいしく頂きました(^o^)

この栗入りのつばらつばらは本店とJR京都伊勢丹の限定品だそうですよ。



あと、花月の時に話題にのぼってた「山科の栗おはぎ」というのが気になっています。
山科の大丸の近くにあるおうどんやさんにあるそうです。



「つばらつばら」の由来
posted by mako_chachacha at 13:52| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ブルーベリータルト

ブルーベリータルト

お友達が夏に摘んできたブルーベリーをもらって冷凍してあったので、今日はそれでタルトを作ってみました。ブルーベリーは初めてだけど、タルト生地はいつものラズベリータルトと同じです。

ほんとはもっときれいにカットしたところを写真に撮って載せたいんだけど、週末私がお稽古に出かけてる間に夫が食べちゃうと思うのでとりあえずできたての写真を一枚撮っておきました(^o^;)まだ下の方が温かいです。
posted by mako_chachacha at 21:36| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

月見だんご

IMGP4871

ご無沙汰してます。

昨日は中秋の名月がきれいに見えました(^o^)
お団子もおいしかった。
お茶もおいしかった!>よーしさんに教えてもらった「しゃん」です。

煎茶の入れ方はうまくいった試しがないのですが、「うおがし銘茶」のHPに簡単においしくいれる方法が紹介されていたので、お蔵入りしていた煎茶セットを引っ張り出してきていれてみたらうまくいきました♪
posted by mako_chachacha at 10:54| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

おいしいかき氷

200908201411000.jpg

今日は先生のご都合でお稽古がキャンセルになったので、お茶友さんと前々から行きたかった中村軒に行ってきました。

中村軒は麦代餅が有名な老舗のお菓子屋さんなのですが、かき氷もおいしいと聞いて是非一度行ってみたいと思っていたんです。

定番の宇治金時もおいしそうだけど、自家製フルーツ蜜の氷にも魅かれる。。。ということで、私は宇治ミルク金時白玉。お友達は今の時期のフルーツ蜜・すだち氷を注文してシェアすることにしました。

結果、どっちもメチャうまでした。すだち氷はさっぱりとしていて今の暑さにぴったりだし、宇治ミルク金時白玉はお茶の蜜もミルクも金時も白玉も全部おいしいの!特に金時と白玉は絶品で、金時なんかこんなに乗ってるのに全然もたれずに食べられるくらいあっさり炊いてあるんです。白玉は持ってきてくれた時に「冷えると固くなりますので早めにお召し上がりください」とひと言添えてくれて、早速頂いてみたらフワフワつるつるモチモチでうまうまでした>どんな日本語なんだ!(^o^;)
横についてる小さなグラスは「甘みが足らなくなったらかけてください」と言って置いていってくれた追加の蜜なのですが、たっぷりかかっていたので必要ありませんでした。

フルーツ蜜は季節によってイチゴ、マンゴー、すだちと変わるそうです。もちろん定番の和菓子もいろいろおいしそうなので通って全部制覇してみたいです。

矢筈ススキや秋海棠や金水引のあるお庭に見える縁側でおいしくてゆっくりした時間を過ごすことができました。庭にはハグロトンボがいましたよ!
posted by mako_chachacha at 19:37| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

スイカ?!

200908181622000.jpg

スイカそっくりのおかきです。

でも味はスイカじゃないんですよ。
 赤→海老
 緑→青海苔
 種→黒豆
です。

かわいくないですか〜?(^o^)
posted by mako_chachacha at 16:30| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

萬重でお食事

200908151802000.jpg

お盆で実家の家族が集まったので、萬重さんにお食事に行きました。

IMGP4711

鱧尽しのおいしいお料理を堪能しました(^Q^)



萬重さんに行くのは、お料理だけでなく廊下やお部屋に飾られている絵を見るのも楽しみなんです。今回は玄関に上村淳之さんの鳥(鳧(けり)?)の絵と池田遥邨さんの亀の絵。お食事を頂いたお部屋には平山郁夫さんのお魚の絵と橋本関雪さんの書「酔花」。廊下にも淳之さんの牛(干支)、徳岡神泉さんの桔梗、棟方志功さんの版画などなど。行く度に変わっているのでわくわくします。
posted by mako_chachacha at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

カ・イ・カ・ン

200908141516000.jpg

お盆で実家にいます。夜には妹や弟家族も寄ってくるので、最寄りのパティシエールオオマエで団欒用のケーキを買ってきました。
普段うちでは、迷って迷って1つか2つしか買わないんだけど、今日はババーンと大人買い!(こういうのは「大人買い」とは言わないか(^_^;))快感です!
でも食べるのはやっぱり1つ。。。迷っちゃうだろうな〜(^o^;)
posted by mako_chachacha at 15:33| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

黒豆ビスコッティ

200908050916000.jpg

和風アイスクリームで人気の祇園きななの黒豆ビスコッティです。

黒豆は甘さ控え目だけど、実は回りにチョコレートが潜んでいるんです。このコラボレーションが絶妙!私のお気に入りお菓子のひとつです。

きななでパフェなど頼むと、このビスコッティが一本刺さってきます。
単品でも売られてるのですが、きななは店舗が少ないし、祗園のカフェでも私が行った時には売り切れていたし、ネットでは売ってないし、そんなこんなで私にとっては滅茶苦茶希少価値の高いお菓子なんです。
狙い目はデパ地下への出店時!ソフトクリームへの長い列を横目に黒豆ビスコッティへ突撃します。他にもクッキーとかあってちょっと試したい気もするんだけど、でもやっぱり手は黒豆ビスコッティを掴んでいます(^_^;)
あ、ソフトクリームの列が短い時はそっちにも参戦しますよ。お気に入りは小豆アイスとプレーン(きななのプレーンはきなこ味)ソフトの「あいのり」です(^-^)
posted by mako_chachacha at 12:07| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

恒例ラズベリータルト!

200907172306000.jpg

恒例のラズベリータルトを焼きました。
自家製のラズベリーをコツコツと冷凍庫で貯めて作るタルトです。

でも今年はラズベリーのできが悪くてタルト1個分も収穫できなかったんですよー(前に数えた時は、1個のタルトに120粒以上のラズベリーが必要でした)それにできが悪いだけでなく、形もちゃんとしてないものが多くて。。。ほとんどがバラバラになってます。

仕方ないので去年の秋穫れ残り(これもバラバラのもの)を冷凍庫の奥から見つけ出してきて、できるだけ形がしっかりしたものを回りに並べて堤防を作り、バラバラのラズベリーをザザッと流し込んでならしました。

そして出来上がりを食べてみたら…いつもとちょっと違うんです。ラズベリーがもっとジューシーな感じ。
でも私は粒々が独立してる時の方の味が好きかも。


IMGP4511

このへんはブログ用に粒を揃えて並べた部分。
ボケちゃってるな〜(^_^;)
posted by mako_chachacha at 18:49| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

う〜〜〜、マンゴー♪

200907091114000.jpg

大きなマンゴーを頂きました(^Q^)
宮古島産の樹上完熟だそうです。

もう結構熟しててい〜い香り!
早速今夜のデザートに頂きまーす(^o^)
posted by mako_chachacha at 18:58| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

さくらんぼっ♪

200906301409000.jpg

自腹ではとても買えないさくらんぼを頂きました。
よく熟していて甘〜〜〜い!

中にひょっこりひょうたん島みたいなさくらんぼもありました(^o^)
ん?上からみると雪だるまにも見えますね。
中の種は2つでした。ごちそうさまっ!
posted by mako_chachacha at 10:34| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

とろけるぅ〜

200906221612000.jpg

先週京都に行った時に、ノースプレーンファームの生キャラメルを買ってきました。もみじさんに「京都の大丸のデパ地下にノースプレーンファームがあるよ」と教えてもらって知ったのですが、一度行ったきりなかなか行く機会がなくて、たまたま大丸に寄ったので行ってみました。(錦通り側の隅っこです)

この季節、何と言ってもソフトクリームが魅力だけど、やっぱり目は生キャラメルに釘付け!(^o^;)
お店の人に「どれくらい持ち歩いても大丈夫ですか?」と聞いたら「保冷剤をおつけしますが2時間くらいですね」とのこと。頭の中でピピピと考えて(ぎりぎり間に合う!)と判断し、買ってきました。

実は生キャラメル、今までに一回しか食べたことありません。しかもお友達に分けてもらったのでひと粒だけ。口の中であっと言う間に溶けてしまったので文字通り「淡い」思い出なんです。

無事2時間以内に自宅までたどりつき、急いで冷蔵庫へ。
それ以来1日ひと粒、大切に頂いてます。
超有名な「花なんとか牧場」とか他のを知らないから比べられないけど、おいしいー!冷蔵庫で冷やしてあっても一旦口の中でほどけ始めるとホロホロホロととろけて、キャラメルのおいしい苦味が最後に残ります。ケーキでもシブーストとかで味わえるこのキャラメルの苦味が好きなんです。
ああ、でも、あまりにもあっけない(>_<)パソコンデスクから「あ、食べたい!」と思いたって冷蔵庫に向かって、冷蔵庫から出して口に放り込んで、パソコンデスクに戻る前になくなっちゃうんだから〜



うふふ。実は生キャラメルを包んでもらってる間に「新発売」のバタースカッチを見つけちゃって、それも買っちゃいました(^o^)こちらは固めでお口で長持ちです(^-^)v
posted by mako_chachacha at 13:54| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

笠だったのかー!?


あじゃりもち

京都・満月の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」です。
この2、3年は観光客にとても人気があるようで、京都駅ビルのデパ地下の売り場では行列ができていたり、新幹線乗り場の売店では売り切れていたりします。

京都に住んでいた頃に百万遍近くの「きりん館」という絵本屋さんをちょくちょくのぞいていて、そのすぐ近くに満月の本店があったので、よくできたての阿闍梨餅を1個買いして帰りの車の中で食べていました。中の餡子もおいしいけど、モチっとした皮の食感がいいのでできたてがおいしいんですよ!

そんな風に袋から直接食べていたからかまったく気がつかなかったのですが、このお菓子は比叡山延暦寺の阿闍梨が千日回峰行をするときにかぶる網代笠の形をしているのだそうです。ただ丸いだけじゃなかったのね!

というわけで、それを確認するために久々に買ってみました。そして何十年来食べているお菓子を初めてそっと形をくずさないように袋から取り出してお皿の上に置いてみたら。。。

あじゃり笠

確かにちょっと笠っぽい形をしているかも。
お店のHPの写真ではもっと笠っぽいので、出来上がった時はこういう形をしているのかも知れませんね。



posted by mako_chachacha at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

食べ比べ


袋比べ

中身比べ

先週の「うまうま日記」のトップを飾ったじゃがポックル
もみじさんが太っ腹にも2袋も送ってくださったので、2袋目はジャガビーと食べ比べしてみました。ジャガビーは通常のカップ入りではなく、小袋5袋入りのお得用です。

まず見た目。そっくりです。
よーく見るとジャガビ―の方がちょっと白っぽいです。

口に入れた時、なぜだかジャガビーの方がちょっとヒヤッとした感じがします。
噛んだ感じはじゃがポックルの方がちょっと固くてカリッとしてます。

味は、だんぜんじゃがポックルの方がじゃがいもの味が生きています。

最後はジャガビーの方は口の中でホロホロとほどけていくようです。一度粉末にしたじゃがいもを成形してあるのかな?

これなら絶対区別できる!という自信があったので、最後は混ぜて食べてみました。そしたら…ちょっとわからなくなっちゃいました(^_^;)私の味覚って。。。
posted by mako_chachacha at 13:16| Comment(11) | TrackBack(2) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

うちでもやってみる「うまうま日誌」(金)



バウムラスク

今日のおやつは昨日の薄荷羊羹と同じお店、北見市清月のバウムラスクです。でもこれはハッカは関係なし。

ご覧のように見事にバウムクーヘンの姿のままラスクになっています。厚さが5ミリくらいはあり、きめが細かいので、シベールとか黒船ラスキュのサクサクとは違って、カリッコリッという感じかな。

これもなーんか知ってる味のような気がするんですが、思い出せない!(>_<)原材料にはみりんも入ってます。和風のバウムクーヘンなのかな!?

【追記】思い出しました!たまご煎餅とか、瓦せんべいとか、そういうタイプのおせんべいの味に近いです。それと比べるとちょっと洋風な感じです。
posted by mako_chachacha at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

うちでもやってみる「うまうま日誌」(木)

バックナンバー(月)(火)(水)

200904231618000.jpg

今日のおやつは北見市清月の薄荷羊羹です。
なるほど昨日の樹氷といい、北見市が和種ハッカの産地なんですね。

もみじさんから「緑茶よりコーヒー・紅茶に合います」という情報をもらっていたのですが、ひと口食べてみてベトナムの蓮花茶を合わせました。

お味は、昨日の樹氷と比べるとハッカは控え目で、羊羹を食べている間、鼻にハッカの香りが優しく抜けていくという感じです。
食べ終わった後にハッカがあまり残らないので、先にお菓子を食べてしまうお抹茶なら大丈夫かも知れません。蓮花茶もあっさりした癖のないお茶なので合いましたよ!
posted by mako_chachacha at 16:32| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

うちでもやってみる「うまうま日誌」(水)

バックナンバー(月)(火)

200904221151000.jpg

今日のおやつは北見市山樹氷の昭月ハッカ樹氷です。

これ、すごく不思議なお菓子です。
よーく知ってる2つの味。ハッカと甘納豆。でも一度に口に入れたことはありません。

まずはコーティングのハッカの味が口一杯に広がるので、ミントガムを噛んでいるところに甘納豆を入れた感じ?でも最後もハッカの味で終るんです。おもしろ〜い!
この感覚にはまってお皿に載ってる分はあっという間に食べてしまいました(^_^;)
食べ過ぎないように気をつけなきゃ



ヨーロッパを旅行していて田舎町のちょっとしたドラッグストアに入った時、安物っぽいアロマオイルがほんの7〜8種類並んでいたその中に「ジャパニーズミントオイル」というのがあってびっくりしたことがあります。日本種のミントがあるなんてまったく知らなかったし、それがこんなところにあるなんて!日本でより海外での方が有名なんでしょうかね〜?普通の、というか「ジャパニーズ」と書いてない「ペパーミント」もあったのですが、どこが違うんでしょう?知り合いに聞くと、こういうオイルは風邪気味の時に胸に塗って息からすいこむように使ったりするそうです(ヴイックスヴェポラッブみたいに)。
posted by mako_chachacha at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

