2009年11月15日

初・仏像


初・仏像聖観音立像

消しゴムはんこで初めて仏像を彫ってみました(ハガキサイズです)
モデルは右の聖観音立像(鶴林寺@加古川)

父が昔から年賀状に木版で仏像を彫ったものを使っていたのですが、歳で彫ることもままならなくなってきたので、今回は母が下絵を描いて私が消しゴムで彫ることになりました。マンガみたいな仏様になっちゃったんだけど、これでいいのかしら?(^o^;)しかも笑いすぎてる。。。

posted by mako_chachacha at 12:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

牧牛


牧牛

今年の年賀状に使った消しゴムはんこです。
直径7センチくらい。円の部分の線がガタガタでお恥ずかしい(>_<)

牛を散歩させているような絵ですが、「牧牛」というのは「十牛図」という、禅の悟りへのプロセスを10枚の絵で表したものの5番目です。

1. 尋牛=牛(悟り)を探し、
2. 見跡=牛の足跡を見つけます。
3. 見牛=「あ!牛がいた!」と姿を垣間み、
4. 得牛=無理矢理牛を捕まえてしまいます。
5. 牧牛=何とか牛と仲良くなって、
6. 騎牛帰家=牛の背に乗って家へ帰ります。
7. 忘牛存人=家に帰ると牛のことを忘れてしまい、
8. 人牛倶忘=ついにはすべてを忘れてしまいます。
  ここで心は「無」となります。
9. 返本還源=悟りを得た後は美しい自然の中に帰り、
10. 入鄽垂手=布袋の心となって人を導くのです。

偉いお坊さんの解説書が出てるくらいのものですから、私に説明できるわけがないのですが、父が徳力富吉郎さんの版画の「十牛図」をよく飾ってたので何となく親しみがあるんです。
posted by mako_chachacha at 23:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

うずうず

200811171614000.jpg

無印良品で手作り封筒のテンプレートが発売されたとの情報を得たので先日お店をのぞいてみました。目当てのテンプレートは見当たらなかったのですが、クリスマス仕様に移行しつつあった店内でかわいいクリップを発見!つい買ってしまいました(^o^;)

家に帰って眺めていたらうずうずしてきちゃって…

こんなの作っちゃいました。

200811181125000.jpg

消しゴムはんこで、先日のすぷぴよクリップの応用です。
細かいところは色鉛筆で色を塗りました。



さて、何に使おうか?(^o^;)
posted by mako_chachacha at 11:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

ドラパンマン(笑)

200801131803000.jpg

小さい甥っ子たちに送る消しゴムはんこを作りました。
遠くに住んでいて年に一度くらいしか会えないので、今何が好きなのか、何に夢中になっているのかがなかなかわからないのですが、お正月に久しぶりに会えたので色々と情報をゲットしてきました(^-^)

明日6才になるお兄ちゃんはポケモンカードをいっぱい集めていました。2才の弟はドラえもんとアンパンマンがお気に入りの様子。そして2人で仲良く何度も何度もドラえもんの主題歌とジャイアンの歌を歌っていましたるんるん(^o^)

というわけで、消しゴムはんこはこういうラインアップに決まり!


ドラパンマン20080113はんこ20080113

ドラえもんとアンパンマンは共通の◯の中に顔を押すようにしてみました。小さい子がするとちょっとずれたりしておもしろいかな、と思って。お兄ちゃんは器用で几帳面だから一所懸命合うように頑張るだろうなー(^o^)
posted by mako_chachacha at 18:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

プレゼント


プレゼント20061205いつもお世話になっているお茶の先生のお誕生日が11月末でした。毎年「こいぬめくり」をプレゼントしているのですが、今年は小さな消しゴムはんこをおまけにつけることにしました。ほとんどが津久井智子さんの本のデザインかそれをアレンジしたものです。年賀状に使って頂けるようにと思って松竹梅などおめでたい柄を入れたのですが、お渡しするのが次にお稽古に伺う時なのできっともう年賀状の準備は終わってらっしゃいますよね(^_^;)ま、いっか〜
posted by mako_chachacha at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

できたっ!


P1000024.jpg津久井智子さんの『またまた、消しゴムはんこ。』(主婦の友社)の中で、一番作ってみたかった「折りたたみカード」に挑戦してみました。ただ、左端の人物はちょっとデザインを変えて夫に似せてみた・・・つもりです(夫は「似てない」と言いますが・・・(^_^;))。
鳩時計の鳩やお皿の上のお菓子はつぶれてしまって何が何やらわからなくなっています(>_<)こんなところまで細かく彫れる人ってスゴイですね〜
posted by mako_chachacha at 10:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

