2014年02月26日

お稽古・覚え書き

先週末、お稽古に行ってきました。

2月22日 
      向切濃茶
      向切後炭

反対側で逆勝手のお稽古をされていて、頭の中がこんがらがっちゃいました。

2月23日 花月(杉棚)
      ・仙遊(次香)
      ・濃茶付花月
      ・貴人清次濃茶付花月

仙遊で次香に当り、志野袋を初使いしました。
posted by mako_chachacha at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

引越し終了

約1時間半でLOVELOGからseesaaへの引越しが無事終了しました。

こちらでもどうぞお願いします
posted by mako_chachacha at 13:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログのお引越し@ブログ記念日

外は雪で真っ白です。でも5センチも積もってないかな雪

ボケーッとしてる間にいつの間にかやって来たバレンタインデー。
そして私のブログ記念日。

今日、思い切ってseesaaへのお引越しボタンを押してみようと思います。
一応テキストはエクスポートでバックアップとったけど、画像はどうなるかな?
一度LOVELOGの無料容量縮小みたいな時にフォト蔵に移した部分とかあるから、実のところあまり把握できてません(^_^;)

では無事またseesaaでお会いできることを願いつつ、Bye手(パー)
posted by mako_chachacha at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOVELOGでは最後の お稽古・覚え書き

父の一周忌で京都に行ったのでお稽古にも行ってきました。


2月 6日 貴人清次濃茶(更好棚)
      向切薄茶(絞り茶巾)

2月10日 大炉薄茶
      大炉濃茶


大炉のお稽古では、初炭・後炭のお手前も見せて頂きました。
寒かったけど、行ってよかったです。
posted by mako_chachacha at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

お稽古・覚え書き

2014年初投稿です。
「あらら、LOVELOGなくなっちゃうの?」とびっくりしてます(@o@)
seesaaにもアカウントあるはずだけど、パスワード覚えてるかな〜?(^_^;)


1月は初釜とお稽古に行ってきました。


1月11日 初釜(連客)
  お隣りに座ったのはまだ小学生のお社中さん。可愛かったですぅ〜(^-^)


1月25日 向切初炭
      貴人清次薄茶(更好棚)

1月26日 花月(更好棚)
      ・濃茶付花月
      ・貴人清次薄茶付花月
      ・且座(半東)
      ・貴人清次濃茶付花月

(1月27日 真の行台子を見学)

posted by mako_chachacha at 09:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

クリプレ♪

あーんもうやだ〜(悲しい顔)やっぱり昨日はアップできなかったわ。

さて、最寄りのJR駅から徒歩30分、住宅街とこの周辺では一番お店が集まってる地点(スーパー、衣料品店、郵便局)を通る道沿いでさえ「ぴかぴか(新しい)クリスマスクリスマスっぽさぴかぴか(新しい)」を感じるものが 何 ひ と つ 無 い この我が家に、唯一のクリスマスプレゼントプレゼントが届きました!

よーしさんがオサレなお菓子を送ってくださったんですハートたち(複数ハート)

20131227焼きティラミス

シーキューブの「TIRAMISU COTTO(焼きティラミス)」です。
フィナンシェみたいな感じなんだけど、中が柔らかくてティラミスの味がするの!

20131227美味しいね焼きティラミス

「美味し〜」と、この冬量産したあみねこのひとりが抱え込んでいます(^o^)

ちなみに、夫からもらったクリプレはこれ→
夫の好きなワッフルも焼けるから、と理由をつけてもらったんだけど、実はマイ鯛焼きとマイもみじまんじゅうが狙いです(^o^;)
posted by mako_chachacha at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

お稽古・覚え書き

ぴかぴか(新しい)雪クリスマスぴかぴか(新しい) Merry Christmas! ぴかぴか(新しい)クリスマス雪ぴかぴか(新しい)

もはや「覚え書き」にすらなってないご無沙汰振りです(^_^;)
私がもうブログをやめてしまったと思ってる方もいらっしゃるのでは? 確かに、TwitterやFacebookはほぼ毎日チェックするのに、こちらは滅多に。。。です。
理由の一つは、いつだったかSafariのバージョンアップの際にRSSが使えなくなって、いつも訪問していたブログの更新状況がわかりにくくなってしまったからです。無料アプリをダウンロードすればいいんだけど、どれがいいのかわからなくて〜なんて言ってる間にこのザマです。トホホ。

あ、そんなこと愚痴ってないで「覚え書き」を思い出さなきゃ(>_<)


えーっと、近いとこから12月は

12月21日 後炭(丸卓)
       続薄茶(丸卓)
 ・初釜の準備練習で初炭や重茶碗をお稽古していらっしゃる方が多かったです。

12月22日 花月(丸卓)
       ・濃茶付花月 2回
       ・平花月
 ・いつものグループ(大人組)には行けなかったので、
  ヤング組に入れてもらいました。


11月は広島に引越してからは初めてもみじのお茶会に参加したので、お稽古は花月だけです。

11月23日 恒例・もみじのお茶会

20131123もみじまつり


11月24日 花月(多分 杉棚)
       ・炭付花月
       ・濃茶付花月
       ・貴人清次薄茶付花月


さて、10月。10月もお稽古は花月だけでした。どうしてだっけ?

10月27日 花月(多分 更好棚)
       ・仙遊
       ・貴人清次薄茶付花月
       ・逆勝手平花月

そうでした!10月26日には第九の合唱練習があったんです〜♪
今年初めて第九の合唱に参加しました。パートはアルトです。
市民参加で合唱団が1800人もいて、本番では周りの人の声しか聞こえませんでした(>_<)。oO(しかも音が下がっていってるし〜)

そんなこんなで今年もあと一週間ですね。
美味しいクリスマスプレゼントを頂いたので、明日も記事をアップします(^m^)できるかな?

posted by mako_chachacha at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

お稽古・覚え書き

8月の花月は周山へのバス遠足に変更になり、9月の花月が月末だったので、ずいぶん間があいてしまいました。

あ、でも8月の遠足前日にも一度お稽古にいったはず!

8月 3日 葉蓋
      貴人清次薄茶、だったかな〜?(^o^;)記憶が・・・

そして9月は、

9月28日 逆勝手薄茶(運び)
      逆勝手初炭(運び)

9月29日 花月
      ・且座(三の札…炭)
      ・貴人清次濃茶付花月
      ・茶通箱付花月

花月はお当番だったので、お菓子を用意していきました。仙太郎の焼栗薯蕷です。
posted by mako_chachacha at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

お稽古とお茶会・覚え書き

7月のお稽古は1回だけです。


7月13日 貴人清次薄茶(更好棚)

この日はお稽古後にお友達のところに行くつもりだったのですが、お稽古場を出て2mぐらい歩いたところで雨が降っていることに気づいて傘をさして、そこから5mぐらいのところまで行ったら土砂降りになって、更に5mぐらい行ったところで雨宿りをして20分ぐらい待ったのですが、なかなか止みそうになかったので一旦お稽古場の方に駆け戻りました。それだけの距離なのに膝から下はずぶ濡れで(洗える着物(ポリエステル)を着ていました)、とりあえずお稽古場の扇風機で足袋を乾かさせてもらいました。小一時間経って、ポリエステルの着物と足袋カバーは何とか乾いてきたし、雨も小降りになったので、バスの時間を調べて友達に「○○分のバスに乗ります」というメールを打っていたら再び雨が強くなり、結局メールは「・・・今日は諦めます」と締めました(>_<)お稽古場を出たのはそれから2時間ほど経ってからです。ぐっすん。


7月15日は先生が神社の月釜の担当をされたので、お水屋のお手伝いをさせてもらいました。
一応エアコンは入っていて、扇風機も3台あったのですが、着物だし、ずっと大きなやかんでお湯を沸かしているし、人も多いしで汗が止まりませんでした。前日の準備の時から冷凍庫に仕込んでおいた保冷剤をタオルに包んで襟もとに入れてしのいでました。
そんな暑さの中でもお客様はたくさん来て下さって、2時半まで受付の予定が2時頃には用意したお菓子が無くなってしまうくらいでした。
posted by mako_chachacha at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとした?

漢字の勉強は大好きで、漢文も「漢字が美しいから」という理由で熱中したくらいの漢字好き。というか字が好き。
どちらかというと得意な方だと思うのですが、
今でも「犬」と「太」
   「作る」と「使う」
   「旅」と「族」
は、書く時にちょっと躊躇して、間違った方を書いてしまうことも多いんです。
自分でもこの字を書こうとする度に「まただ〜(^o^;)」と思って笑っちゃうぐらい。

これってちょっとしたディスレクシアなのかな?
というか、そういうことが社会的に取り上げられるようになってから「自分にもこんなとこある」って気づいたんだけど(^_^;)

ちなみに「作」と「使」は熟語になってたら迷いません!←いや、そこだけイバっても仕方ないんだけど。。。
posted by mako_chachacha at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

